--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-06-28

C3リーグ結果報告!

梅雨が明ければ、待ち望んだ夏がやってきます!

最近は、同じ授業の2、3年生の頭の良さに感服しつつ教えを乞うています。
また、そろそろ始まる期末テストに向けて、戦々恐々と授業に出席していたりします。


さて、先日C3リーグの最終節が行われました。

34人中10位以内がC2リーグに昇格出来るとのことで、開始時点では15位だった私にも若干の光明が差している状況でありました。

同卓者は、同じ早稲田大学で、私を麻雀に引き込んだ張本人でもある石崎プロ、全国麻雀選手権で上位の成績を修めている塩原プロ、渋谷のクエスチョンで働き、麻雀人口増加活動を推進している男澤プロ。

同卓者の平均年齢はなんと21歳!

かつ全員38期生という、これからの最高位戦を担うであろうフレッシュな卓組みとなりました。

やはり、年齢が近いとライバル心も湧いてきます。

最終節には、心身ともに万全な状態で向かうべく、授業にきちんと出席するなど、日々の雑務を完璧に処理し迎えました。

肝心の結果は、3-1-3-2の+33p。
34人中13位でのフィニッシュ。

三節終了時点では、△180pの降級圏内だったことを考慮すれば、よくここまで戻したなといったところなのでしょうか。

確かに一節目、二節目と比べれば、手の入り方もツモも良く、伸び伸びと麻雀を打てたという実感がありました。

が、まだまだ経験不足、知識不足によるミスが多く、それらを減らすために努力する必要があると強く感じる最終節となりました。

残念ながら、昇格こそ逃してしまったものの、リーグ戦の戦い方や心の持ち方など、実り多き節であったと実感しています。

後期リーグでは、今期で学んだこと、諸先輩方から教えて頂いたことを活かし、必ずや昇格することを誓います。



最後に、今リーグで同卓しC2へ昇級された、西川プロ、正木プロ、中里プロ、石崎プロ、おめでとうございます。
すぐに追いつく所存で有りますので、また対戦出来る機会を心待ちにしております。
スポンサーサイト

2013-06-03

C3リーグ戦経過報告!

梅雨なのか夏なのか良く分からない天気が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

大学が始まって弐か月が経ちましたが、至って順調に貴重な休みを麻雀に費やしております。


さて、C3リーグは昨日で第四節まで終了致しました。

全五節のため、次節で昇格、残留、降格が決定いたします。

記念すべき第一節は記事の方に挙げてありますので、第二節から。


第二節は、ベテランの長南プロ、女流で同期の植村プロ、女流の江上プロと同卓。

終始、厳しい展開で4半荘目にようやく今期初トップを取ったものの、△58.4で終了。

第一節よりはマイナスを抑えることが出来ましたが、トータルで△134.3となり、降級圏内へ。


窮鼠、猫を咬むの精神で挑んだ第三節。

かの有名な沖ヒカルプロと、女流の中里プロ、新潟のイケメン丸山プロ、C3リーグの門番と呼ばれている?正木プロとの五人打ち。

人生初の九蓮宝燈を和了したものの、沖ヒカルプロにまくられトップを取り逃し、△55.2で終了。

トータルでは、△189.5で、もはや降級待ったなしの燦々たる成績で御座いました。


そして、昨日第四節。

同期の白井プロ、同い年の稲岡プロ、大竹プロとの対局。

それまでの節ではお目にかかれなかった好配牌に好ツモの連続。

蓄積されていたフラストレーションが爆発し、8万点オーバーのトップ。一半荘目で+90を叩き、負債を半減させると、2半荘目には、二節連続の役満となる大三元を和了し、前回の過ちを繰り返すことなく1着を確保。

これは好機とばかりに攻めまくり、最終的に1-1-2-1の+189.1で終了。トータルスコアを△0.4まで戻し、降級圏内から脱出。最終節の結果次第で、昇級まで見えて参りました。

諸先輩方からは、二節連続で役満を上がったのに、まだマイナスポイントの奴が居るらしいと、噂になっていたようで御座います。


ですが、この結果に慢心することなく、次節も戦い抜いて、必ずや昇格を果たす所存でありますので、皆様の応援をよろしくお願いいたします。


※早稲田麻雀部では、麻雀プロの方の活動ゲストを募集しております。
大学生の麻雀レベルに興味の有る方、大学生の麻雀普及にご協力頂ける方がいらっしゃいましたら、ご一報くださいませ。
プロフィール

中川 英一

Author:中川 英一
最高位戦日本プロ麻雀協会所属。
第38期前期のC3リーガー。
早稲田大学教育学部6年。
マーチャオ赤羽店&麻雀レインボー
好きな手役は立直と中。
雀風は門前低打点派。
最近はとりあえず立直。専ら立直。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。